地区事務局

免許証更新窓口業務

 運転免許センター等窓口業務
 岡山県との委託契約に基づき、岡山県運転免許センター、倉敷運転免許更新センター及び津山運転免許更新センターにおいて運転免許更新申請の受付業務を行っています。さらに、岡山県運転免許センターでは総合案内業務を受託されており、取扱窓口の案内、運転免許関係の各種手続きの案内などを行っています。
 運転免許証更新申請受付業務、総合案内業務は正確かつ適正に処理するとともに、来訪者には、相手の立場に立った親切、丁寧な対応に努めています。

 警察署免許窓口業務
 岡山県との委託契約に基づき、各警察署交通課の窓口において、運転免許証更新申請等の受付業務を行っています。
 業務は正確かつ適正に処理するとともに、来訪者には、相手の立場に立った親切、丁寧な対応に努め、あわせて交通の安全や交通事故防止を直接呼びかけています。

運転免許センター等での窓口業務
警察署での窓口業務

岡山県警察手数料収納業務

 岡山県との委託契約に基づき、岡山県運転免許センター、倉敷運転免許更新センター、津山運転免許更新センター及び各警察署において岡山県警察手数料収納業務を行っています。

パネル操作状況

キャッシュレス窓口の新設

 岡山県では、令和5年9月末で、手数料や利用料の納付に用いてきた収入証紙制度を廃止しました。
 10月1日からは、「POSレジ」と呼ばれる端末を備えた収納窓口専用のレジを新設しました。
 「POSレジ」とは、金銭のやり取りの情報を、販売した時点で記録・集計するシステムを完備したレジです。

 利用者は、端末を使ってクレジット・スマートフォン決済・現金のいずれかで、所定の利用・手数料を支払い、その場で発行される納付済み証を申請書に貼って窓口に提出するシステムです。
 なお、収納専用窓口が新たに設置されたのは、

  • 岡山県運転免許センター
  • 倉敷・津山運転免許更新センター
  • 県下22警察署

 です。 

Top