月別アーカイブ: 8月 2013

秋の交通安全県民運動が始まります!

           秋 の 交 通 安 全 県 民 運 動
 
平成25年秋の交通安全県民運動が次のとおり始まります。県民あげてこの運動に取り組みましょう。
                    記
1 期間
  平成25年9月21日~9月30日まで
2 主唱
  岡山県・岡山県交通安全対策協議会
3 スローガン
  「いそぐほど きけんは近くに やってくる」
4 運動の重点目標
 (1) 最重点目標
    子どもと高齢者の交通事故防止
 (2) 重点目標
   * 全国共通
    ・ 夕暮れ時と夜間の歩行者、自転車乗用中の交通事故防止
    ・ すべての座席のシートベルトとチャイルドシ-トの正しい着用の徹底
    ・ 飲酒運転の根絶
   * 県
    ・ 交差点における安全通行の徹底(うっかり、ぼんやり、脇見運転の防止)
    ・ スピードダウンの励行

カテゴリー: お知らせ

岡山市内で貸し出し自転車「ももちゃり」が始まりました!

        岡山市コミュニティサイクル「ももちゃり」について

 岡山市では、7月27日から市内での自転車貸し出しを始めました。140台の自転車を
岡山駅東口、後楽園、岡山市役所、県立図書館など市内中心部の17か所に設備し、どこの
専用置き場でも借りたり、返却ができるというものです。
 岡山市内の会社や学校に通勤、通学している人などにとって便利な交通手段になると思われ、また、これによって、市内中心部の交通量の減少が期待されます。ただし、自転車も車です。交通ルールを守り、正しい運転をしましょうね。
                    記
 利用者登録
  JR岡山駅近くの運営本部(北区岩田町)で、最初登録し、専用カードの発行を受ける
  必要があります。
2 料金
  1時間以内の利用なら1日に何回乗っても200円。1時間を超えると30分ごとに
  100円と、短時間利用者が使いやすい料金設定になっています。
3 基本料金無料キャンペーン
  今なら、8月31日まで60分以内なら何回利用しても無料のキャンペーン実施中。
4 アクセス
  詳細は okayama-ccs.jp または 「ももちゃり」 で検索してください。

カテゴリー: お知らせ